紫波町では町民待望の図書館づくりが始まっています。

設計から、本が棚に入るまで、どうやって図書館ができるのか?そのプロセスを町の皆さんと一緒に追っていきたい!

そんな思いから、図書館ができるまでの記録を司書の日々から綴っていくことにしました。
図書館を一からつくるという一生に一度あるかないかの経験。

初めてなのは町の皆さんと同じです。 そこに立ち会える幸せを感じながら、最善の道を模索して悩みながら進んでいます。
紫波町の誰もが困ったとき、悲しいとき、楽しいとき、それ以外の何でもないときにも

「図書館に行こう!」と自然に足が向くような、頼れる存在になれますように。



2012年1月20日金曜日

ひと足先に図書館へ ~最終章~

みなさんこんにちは。ノスケです。

指先、つま先、鼻先。

体中の“先”が冷えてたまりません。 冷え性…(´□`;)





過去2回に渡ってお伝えしてきた“ひと足先に図書館へ”シリーズもついに最終章です。

ということで今回は大胆に、図書館のウラも見せちゃいます (*v.v)




前回お伝えしたビジネス支援や、農業に関する本のコーナーなどは、

紫波町図書館が特に力を入れていくコーナーのひとつですが、

ノスケがおすすめしたいのが、雑誌コーナーです。


壁に沿って並ぶ雑誌の棚。その奥には閲覧用のテーブルとイスがあります。



紫波町図書館では、約150タイトルの雑誌を購入する予定です。

しかし、このコーナーだけだと150もの雑誌はさすがに入り切りません (゚д゚;)

なので一部の雑誌は、それぞれのテーマごとの棚に一緒に置きます。

例) → 育児に関する雑誌は「あかちゃんのへや」の棚に一緒に並びます




雑誌は新鮮な情報が満載。それを求めて沢山の人が集まるこのコーナーは、

いわば図書館の産直のような場所でしょうか (^ー^* )






読みたい本が見つかったら、腰を据え、ゆっくりと落ち着いて読書ができる2階へ行きましょう。

前回のブログでチラッと見えていた、あの青色の壁の向こうにあるのは、実は階段。

登った先には読書テラスがあります。



館内を見下ろす場所にあるこの読書テラスでは、

本を読みながらコーヒーを飲んだりすることもできます。


また、読書テラスの隣りには学習室がありますので、宿題などはそちらでどうぞ☆






さて、児童書コーナーから始まり、ティーンズコーナー、

一般書コーナーの主な部分をご紹介してきましたが、

最後はいよいよ図書館のウラ閉架書庫をお見せします (*´ェ`*)ポッ


ちょっとわかりづらいですが…。そして地味…。


閉架書庫とは、載っている情報が古くなった本や、紫波町の歴史を記す貴重な資料、

雑誌のバックナンバー、過去数年分の新聞などを収蔵する部屋のことです。

ここにある本棚にはそれぞれハンドルが付いていて、回すと本棚が移動します!∑(゚□゚*

スペースはそれほど広くない閉架書庫ですが、

ここには紫波町図書館全体の約半分の本が収まります。



みなさんが利用する場所からは、見ることができない場所にありますが、

閉架書庫にある本ももちろん読むことができます。

本が見つからない時には職員にお尋ねください。 閉架書庫にあるかも (*゚ー゚)ゞ⌒☆





紫波町図書館は、ここまでご紹介してきた主なコーナー以外にも魅力が満載です (o^-^)

お伝えできなかった部分は、これからも随時お伝えしていきますのでお楽しみに!




次回はひと足先に図書館へ ~潜入編~ です!

※掲載した画像の内容はすべてイメージです。