紫波町では町民待望の図書館づくりが始まっています。

設計から、本が棚に入るまで、どうやって図書館ができるのか?そのプロセスを町の皆さんと一緒に追っていきたい!

そんな思いから、図書館ができるまでの記録を司書の日々から綴っていくことにしました。
図書館を一からつくるという一生に一度あるかないかの経験。

初めてなのは町の皆さんと同じです。 そこに立ち会える幸せを感じながら、最善の道を模索して悩みながら進んでいます。
紫波町の誰もが困ったとき、悲しいとき、楽しいとき、それ以外の何でもないときにも

「図書館に行こう!」と自然に足が向くような、頼れる存在になれますように。



2011年11月14日月曜日

紫波町の本ができるまで


今、たくさんの思いが詰まった箱が開けられました。



私たち図書館準備室職員一同は、

皆さんの「あの本が読みたい」や、「このことについて調べたい」

にお応えしていくため、この箱の一冊一冊を「紫波町の本」にする作業をしています。



では一冊の本がどのように「紫波町の本」になっていくのか?

その準備作業の様子を2回にわたってお伝えします。




1.本が届くまで


新図書館には来年度の開館時、約6万冊の本が置かれている予定です。

そのうち約半分は中央公民館図書室にあった本で、残り半分は新しく購入する本です。

それらの本を購入するには、まず本を選ぶ作業「選書」をします。



「どのような本が読まれるか」

「紫波町のニーズに合った本は何か」


などを考慮しながら、毎日200冊以上を選書しています。

選び方は、本のカタログを見たり、他の図書館の蔵書や新聞雑誌の書評を参考にしたり、

書店でリサーチしたりと様々です。




選んだ本は主に以下の方法で購入しています。


・ 紫波町の書店納入組合からの購入

・ 本の取次ぎ会社からの購入

・ 古書店からの購入(入手困難なもの)



発注してから本が準備室に届くまで、最短で約3週間。

首を長くして待ちます ('ε')



2.本のおめかし



発注した本が届き、箱を開けるときはちょっとワクワク (*゚ー゚)

新しい本の匂いに包まれます。





取次ぎ会社から購入した本と、書店納入組合から購入した本は、

あらかじめバーコードや背のラベルシールが貼られ、透明なフィルムで保護されるなど

「装備」が施されて納入されます。







この装備は一冊ずつ手作業で購入したすべての本に行われています。






しかし、古書店から購入した本は装備がされていませんので、

準備室の職員やNPO職員さんが装備を行います。



ここまでで「紫波町の本」が約半分完成です☆


準備室に本が届くまでの間には、

本の著者、出版社の方、本を運ぶ方、取次会社の方、紫波町の書店納入組合の方、

装備をする方など、たくさんの方々が関わっています。



次はこのたくさんの思いが詰まった大切な本に、

一冊ずつデータを登録する作業なのですが…





続きはまた次回。

もうストーブが手放せないノスケ でした(。・ω・)ノ゙