紫波町では町民待望の図書館づくりが始まっています。

設計から、本が棚に入るまで、どうやって図書館ができるのか?そのプロセスを町の皆さんと一緒に追っていきたい!

そんな思いから、図書館ができるまでの記録を司書の日々から綴っていくことにしました。
図書館を一からつくるという一生に一度あるかないかの経験。

初めてなのは町の皆さんと同じです。 そこに立ち会える幸せを感じながら、最善の道を模索して悩みながら進んでいます。
紫波町の誰もが困ったとき、悲しいとき、楽しいとき、それ以外の何でもないときにも

「図書館に行こう!」と自然に足が向くような、頼れる存在になれますように。



2010年8月12日木曜日

自転車の町


意外と知られていないようですが、
紫波町は自転車競技をする人たちにとってうれしい町。

なんと!町営の自転車競技場があります。

紫波自転車競技場の設置は1968年。町内の高校には自転車部もあり、
OBの競輪選手(紫波町在住)佐藤友和さんは
先日8月8日のG1で優勝されました!おめでとうございます!


写真ではわかりにくいですが、初めて目にしたバンク(走行路)はかなりの傾斜。

自転車で走ることはおろか、立つことさえできるかどうか。

一般の無料開放日は、9月12、26日、10月3日いずれも日曜AM10時から12時だそうです。
興味ある方はこの機会にぜひ!(*2010年度は終了しました。)
そしてもうひとつ、葡萄畑や林檎畑の横を疾走するロードレースコースもあります。
それはまた今度。